So-net無料ブログ作成

母のカーテン選び

先日新宿の大成ショールームでカーテンの打ち合わせをしたのですが、選択肢に乏しく、
母の部屋は本人が自己調達することになり、カーテンレールのみお願いすることになりました。

というより住宅メーカーでカーテンを選ぶこと自体が不思議な話ですよね…
もちろんお値段も安いわけなく…

ショールームで打ち合わせの際も、下請けのインテリア業者が同席して、
少ないサンプルの中から、こちらの好みのイメージを伝えてチョイスしてもらうのですが、
だったら多少遠方でもそちらのお店に伺いますよと言いたくなります。

ちなみにいろいろ住宅メーカーを比較していた時、ちらっと覗いたショールームの中で、
一番カーテンに力を入れているように見えたのは三菱地所ホームでした。


で、母が暇な仮住まい中に都内をプラプラしながら見つけてきたのは、
サンダーソンというヨーロッパのメーカー製生地。なんでもイギリス王室御用達とか。

しかも店はIDEEだし…

大成から窓回りの寸法やカーテンレールの型番を控えて打ち合わせについていきます。

全部で4枚ある窓のうち、ベッドに近い窓にサンダーソンを使い、あとはフランス製とかの
これまた高そうな生地を使うとか。出てきた見積もりは、先日購入した冨士ファニチュアの
ダイニングセットとソファを足したくらいの金額。

こちとら母の負担を少しでも減らそうと、いろいろ細かい調整に奔走しているのに…


K3410066.JPG

美しい青の刺繍カーテン、それを横で見ていた妻まで自分で調達すると言い出す始末。


もう好きにしてください…

でもうちらはIDEEなんて無理だからね。ニトリか無印か、いいとこフランフランだね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hiro

panさん、こんばんは。
カーテンはやっぱりハウスメーカーさんから提案されたものは
高いですよね。うちも見積の金額に驚き、レールとカーテン共に
早々に施主支給することに決めてしまいました。
うちは地元の御徒町にある多慶屋さんから見積を取りましたが、
大手のメーカーさん(リリカラさんやサンゲツさん等)のものは一番安く見積が出ましたよ。ただお母様のようにこだわりのある方は不向きだと思いますが・・・。うちも壁面収納やら、ベットやら、これからの購入なので
楽しいけれども慌ただしくて、なんだか焦ってしまいます。
panさんも引渡まであまり間がありませんが、頑張って良いカーテンが見つかるとよいですね。
by hiro (2012-03-07 21:45) 

pan

hiroさん、こんばんは。

エアコン、カーテン、外構など、付帯工事ってホントに高いですよね・・・
でもウチは賃貸部分にキャッシュを全力投入してしまい、高いとは分かっていてもメーカーに発注して融資の一部に組み込まないと、かなり資金的に厳しく・・・

多慶屋、ディスカウントショップの走りですよね!! 私も小さい頃よく行きました。多慶屋だと思って入ったらゼアだったり(笑)

ウチは今週ようやく足場が取れました。引き渡しまであと3週間、いろいろと大詰めです。

またお越し下さい!!

by pan (2012-03-08 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。