So-net無料ブログ作成

雨音

2Fの母から雨音がうるさいと苦情が来ました。


これまでの雨は小雨で、防音性の高いパルコンでは雨が降っていること自体に気づかないこともありましたが、やや強い雨となってくるとそうはいかないようです・・・

母の部屋に行って確かめてみると、母の言う「雨音」とはサッシの縁にあたる音のようでした。パルコンには軒も庇もありませんから、風雨の強い時にいろいろと不都合が出るのは承知の上の妥協していたのですが、実際住んでみるとこういうことになるのかと。

壁面から張り出したちょうど網戸の厚さ分ほどのサッシ枠の上面に、雨粒がぶつかってサッシ全体が共振しているような音が原因でした。特にその窓は3Fの窓の直下にあり、3Fのサッシを伝って溜まった雨水が、大きな水滴となってボタボタと2Fのサッシを叩くように落ちていくようになってしまっています。

直接サッシに当たらないよう、サッシの上に細いスポンジのような緩衝材でも載せれば音は緩和されるかもしれませんが、剥がれたり耐久性の面でも問題があるかもしれませんが、オトナシートという防音シートを使われている方もいるみたいなので、試してみようかな…




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぱーぱ

初めまして。建設会社の検討から住むまでの日記「なるほどなぁ~」と感心しながら読ませて頂きました(^-^)。

サッシへ雨垂れ音が気になると言うことですがパルコンには軒先が無いのでこの様な現象が起こりやすいです(内部が静かなだけに気になるのかも)。


よくよくであればサッシの上にアルミ製庇の取付を検討されてはいかがでしょうか?今からでは足場代や高所作業車等の費用は掛かりますが取付は可能ですよ。
by ぱーぱ (2012-05-16 22:33) 

pan

初めまして。

コメントありがとうございます!
庇の取り付けなのですが、設計時に聞いてみたところ、
天空率の関係で厳しいようなことを言われました。

いろいろ調べてみたのですが、天空率って素人にはよく
分からないですね・・・
庇や軒のあるなしで天空率に影響が出るのって最上階だけかと
思っていたのですがそうではないようで。

せめて庇の代わりにシャッターの収納部が出ていれば
その代用になるかとも思ったのですが、それも無理と。

まぁ後付ならそんなにうるさいこと言われないんでしょうけど、
今後足場を組むような作業が発生したら検討してみたいと
思います。

ありがとうございました!!
by pan (2012-05-16 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。